北の大学生に刺さった音楽映像

自己紹介とタイトルのまんまです

『風に吹かれて』(エレファントカシマシ)


www.youtube.com

こんにちは。今回はエレカシ25周年ライブでの『風に吹かれて』を紹介します。

デビュー25周年を記念して行われたこのライブでのパフォーマンスは、ベストテイクなのではないかと思うほど素晴らしいものばかりなので、ほかの曲も取り上げていく予定です。

この曲は1997年に、大ヒットした『今宵の月のように』に続く16枚目のシングルとして世に送り出されたものです。宮本さん曰く、1994年頃にはできていたが、発表は時期尚早と判断したそうです。やはり自信のある曲だったのでしょうか。こんな名曲を3年も懐にしまっておくなんて自分には到底できません。

このライブではピアノバージョンが演奏されています。中音域での宮本さんの歌声は、もともとのガラガラした声質に程よい艶が出て、大人の男性としての説得力を持ちながら少年のような純粋さも感じさせます。蔦谷さんのピアノは曲をドラマチックに引き立て、平間さんのギターは黄昏時のような哀愁を添えます。

宮本さんは歌唱中に、「はっ!」「そっ!」などのかけ声をよく入れますが、この映像での優しく消えていく「そっ...」は必聴ですよ!

 

このバージョンは(New Recording Version)として音源化されているので、そちらも是非聴いてみてください。